
はっきり言って、全然稼げない。

まだ月末じゃないので具体的な金額は後で書くとして、とりあえず現状、クラウドソーシングのWEBライティングに一か月取り組んだ率直な感想を書く。

 

はっきり言って、全然稼げない。

 

これは自分の見込み違いとか、能力の不足とかそういう問題以前に、稼げる楽な案件が去年に比べて明らかに激減したからだ。

なんとなく今月は良い案件がないなぁと思いながらの一か月だったのだけど、これだけ続けば単なる偶然ではなく、割の良い案件が減っていると結論づけられる。

 

年末にWELQの問題があったけど、その余波をもろに受けたのが自分みたいな駆け出しのWEBライターだ。WELQの時は一文字一円の低単価で記事を量産するWEBライターが批判を受けたのだけど、その批判が招いたのは、一文字一円ですら仕事を引き受けられないWEBライターをさらに地に落とすという結果だ。

 

WELQの問題で逆に業界が改善に向かうという期待もあったのだけど、実際はその真逆になっている。まともなライティングの依頼がなくなり、残るのは詐欺紛いの募集ばかりだ。

 

このままだとライティングで生計を立てることは不可能になる。

誰でもできるような派遣の仕事でも日当一万円行くところもあるのに、自分はその金額に達するのに半月かかっている。本当にどうしようもない。