
もう人生がめちゃくちゃ

役場から連絡があり、応募していた町営住宅に入居できることが決まったのは前のブログに書いた。結論から言うと、この話がなかったことになりそうだ。

 

当然ながら住宅を借りるわけで、保証人を立てる必要がある。

そのため、親に久しぶりに連絡を取ったのだが、いざ保証人の話を切り出すと、一向に話が進まない。こちらとしては誠心誠意頭を下げてお願いしているのだけど、こちらは家を借りるために保証人になってもらえないかどうかを尋ねたいのだけど、話は定職に就いていないのだとか、収入は幾らなのだとかいう話を行ったり来たりし、保証人を引き受けてもらえるかどうかの答えを結局聞けないままに終わってしまった。

 

役場の方に問い合わせてみたが、保証人なしではやはり入居は難しいとのこと。

これは当たり前で、応募規約に要保証人と記載されているのだから、そこを通すのは無理がある。これだからお役所仕事はと文句の一つも言いたいのだけど、ごねたところでどうにもならないし、今時点での入居可の案内は電話での言わば口約束なので、下手をすれば当選取り消しの可能性もありうる。(そもそも僕以外に応募者がいるかわからないのだけど)なんとか来週までにもう一度親に頼み込んで、保証人になってもらうほかない。

 

今月の収入はほとんどない。4月はキツいと聞いていたのだけど、シャレにならないレベルに酷い。先ほど直接依頼のメールが来たので読んでみたら、一万文字で三千円というタスク並みの低単価の提示で馬鹿かと思った。

自分はやはりニートに向いているのだと思う

いつも着ている服の袖が黄ばんできたのだが、どうせ夏には着なくなるのでこのままでいいと思っている。カラーブリーチを買う気がしないというか、そもそもこの服カラーブリーチより安くなかったっけ。

 

シェアハウスに暮らしてみてわかったのだけど、結局僕は人と関わるのが下手だ。

どこへ行っても見下される性分なのだろう。

昔からそうで、学校でもスクールカースト底辺グループの、その中でも馬鹿にされる存在という感じだった。

何かがダメで見下されるというのならわかる。そのダメな部分を改善すればいい。

勉強ができないなら勉強すればいいし、運動が苦手なら練習すればいい。

 

自分の特筆すべき部分として、「何がダメか明確な理由がないのに、なぜか馬鹿にされる」という資質の持ち主というものがある。

 

一つ例を挙げると、体育の時間、僕は野球で9番ライトだった。

クラスの男子を半分にわけてチーム戦を行うのだが、そのなかで最も評価の低いポジションを与えられるわけだ。

じゃあ実際はどうかというと、打率は5割を超えるし、守備も露骨なミスはなかった。

けれど結局「守備の動きがおかしい」とか、走り方が云々とか、なぜか笑われるのだ。

 

学校を卒業しても同様で、僕は会社に入ったこともあるのだけど、やはり仕事の本筋とは関係ないところで人間関係をこじらせ、結局退職するしかなかった。

おおよそ今の社会に居場所はない。

僕は自分に諦めて引きこもりの道を選んだけど、それが永遠に続くはずもなく、今に至る。

 

じゃあ自分の能力が低いかといえば、それは違うような気がする。

現に先月まではランサーズで収入を得ていたわけで。

世の中の人100人をランダムに集めて「じゃあ今からランサーズで収入を得てください」と言われたら、たぶん上位20人のうちに入れるんじゃないかと思う。

(うち10人はプログラムやデザインなどの能力がある人間であることも付け加えておく)

 

人と環境に恵まれていないことは自覚している。

何かきっかけがあれば軌道に乗れるような気もするのだけど、たぶんまだ先の話だ。

イケハヤさんも言っているように、いずれは会社に出勤して働くというスタイルが廃り、リモートワークが主体になる時代が来れば、自分を生かせるようになると思う。

 

生まれてくるのが10年早かったかなと思いつつ、今こうしてせっせとブログに芽を撒いている。

町営住宅に移り住みます

ひとまず近況報告です。

今月中に町営のアパートに引っ越すことになりました。

今住んでいる町とは別の町です。

 

色々あってシェアハウスを出ることになり、タイトルも「家を追い出されたニート、今度はシェアハウスを追い出されるwww」みたいな釣りタイトルにしようかと考えたのですが、正直ブログへのモチベーションが低いので捻りのないそのまんまのタイトルです。

 

ブログへのモチベーションが低いというか、人生そのもののモチベが低い。

ランサーズはタスクも含め、今月は一つも手をつけていない。

このままだと無収入になる。

月末2

貯金:72000円

手持ち金:51000円

ランサーズ残高:291000円

 

ランサーズでの収入がそれなりに入った一方、貯金は結構減った。

収益増加は、単純に稼働時間を増やしたから。その分ブログの更新は控えた。

もちろん、時給換算すれば余裕で最低賃金を下回っているのはいつも通りで、相変わらず僕は底辺の淵でのたうち回っている生活を続けている。

そして、貯金はさらにがっつり減る予定。ランサーズにある残高も下す。

このあたりの経緯は後で更新します。

ここだけ『けものフレンズ』が炎上している世界線

・第一話

サーバルの棒演技や、走っているときに土煙が上がらないなどの低予算を感じさせる演出に苦情が殺到。
また、女の子を檻に閉じ込めているように見えるアイキャッチにPTAから苦情が寄せられる。
BGMやOPの曲は高評価だが「映像とあっていない」と皮肉られる。
カバの擬人化が全然カバに見えないという批判も上がるが、ファンがいないため反論がなされない。

 

・第二話

CGなのに止め絵を多用する低予算を感じさせる演出に苦情が殺到。
女の子が土を舐めているシーン、車で轢かれたキャラを仲間がゲラゲラ笑う演出にPTAから苦情が寄せられる。
台詞の幼稚さに「見るとIQが下がる」と皮肉られる。
ゲーム版で出ていたジャパリバスがぼろぼろの姿で出てきたことに「サービス終了したゲームの揶揄か」とゲーム版ファンが発狂、炎上する。

 

・第三話

トキの歌声の酷さにPTAから苦情が寄せられる。声優が棒か否かで意見が割れ、掲示板などが荒れ始める。
アルパカが唾を吐くことに批判が上がるが、ファンがいないため反論がなされない。
崖から落ちたサーバルがケガ一つないこと、ラストで普通にティーカップを使用できていることに多くの視聴者が首を傾げる。
ゲーム版で出ていたジャパリカフェが廃業寸前で出てきたことに「サービス終了したゲームの揶揄か」とゲーム版ファンが発狂、炎上する。

 

・第四話

ツチノコというUMAがいきなり登場し、動物ファンの苦情が殺到。声優が棒か否かで意見が割れ、掲示板などが荒れ始める。
ふざけすぎたアイキャッチに多くの視聴者が首を傾げる。
使われていないぼろぼろのアトラクションの姿に「サービス終了したゲームの揶揄か」とゲーム版ファンが発狂、炎上する。

キタキツネが一向に出てこないことにRアキのブロマガ - ブロマガさんが不満を言い始める。

 

・第五話

アメリカビーバーがキャラ変され、古参と新参の間でバトルが勃発。
オグロプレーリードッグのパンツが見えない鉄壁のスカートにPTAは納得。
フレンズ同士のキスシーンにPTAから苦情を受けるも、一部の百合厨から評価を受ける。
ラストに出てきたオーロックスのレイプ目が怖いと批判が上がるが、ファンがいないため反論がなされない。

「キタキツネ」が一向に出てこないことにRアキのブロマガ - ブロマガさんが不満を言い始める。

 

・第六話

ゲーム版では天才女優という設定だったライオンがニート設定になり、古参と新参の間で再びバトルが勃発。
アラビアオリックスがいるのにトムソンガゼルがいないといったキャラ登場の不公平感に百合厨から不満が殺到。
かばんちゃんの正体がヒトかもしれないという捻りのない展開に多くの視聴者が首を傾げる。

「キタキツネ」が一向に出てこないことにRアキのブロマガ - ブロマガさんが不満を言い始める。

ゲーム版運営会社から「アプリの復活はない」と見放される。←new

はあちゅうさんのツイートが完全に突き刺さる。

上記のはあちゅうさんのツイートが自分に完全に突き刺さった。

僕が実家から追い出され、シェアハウスに逃げ込むように駆け込んだのが今年初め。

クラウドソーシングのライティング業を必死にこなし、時に手痛い失敗をしながらも、どうにか三万円を稼ぐことができた僕を、周りがどういう風に見るか教えてくれた良い例だと思う。

 

いい年して夢を追っててお金のない痛い男。

それが僕だ。

 

過去のブログを見てもらえばわかるとおり、僕はイケハヤさんの信者であり、彼の言葉に何度も勇気づけられてきた人だ。

だから、環境を変えればきっとどうにかなる。

高知に来ればなんとかなる。人生を変えられるという夢を見ていた。

ここには書いていなかったけど、矢野大地さんの「絶対死なないシェアハウス」に行ければなぁなんてことも考えていた。面接があるとのことなので、コミュ症の僕にはまず入れないだろうと思っていたので、所詮は夢なのだけど、いつかはそのシェアハウスで気の合う仲間を見つけて、楽しく暮らしていける日が来ればいいと思っていたのは事実だ。

 

いい年して夢を追っててお金のない痛い男。

それが僕だ。

 

クラウドソーシングのライティングも今日日始めたわけではなく、それなりの経験がある状態で、僕が稼げるのはやはり月五万といったところだ。

先のWELQ問題や、最近話題になっているグーグルのアルゴリズム変動なんかを考えると、僕みたいな専門知識のないライターはより厳しい状況に追いやられると思う。

先月使ったお金の内訳を正確に覚えていないのではっきりと断定はできないのだけど、そして高知に来るまでの交通費や諸経費は差っ引いて考えるとして、僕のここでの一か月の生活費は、諸々含めて6~7万くらいになるんじゃないかと思っている。

ちょっと長くなってしまったけど、つまり、僕はここにいるだけで貯金が目減りしていくということだ。矢野さんのところに行けたとしても、トントンになるだけで、お金のない生活であるのは間違いない。

それでも毎日が楽しく暮らせるならそれでいいと思っていたし、僕が金持ちになる未来なんか描けないので他に選択肢がないということもあって、僕はこの生活を受け入れようと思っている(あるいは「思っていた」なのか?今このブログを書いている段階で、どちらか判断がつかなかった)のだけど、そこへきて、上記のツイートだ。

 

他人から見れば、僕は痛い男だ。

 

今は考えがまとまらないので、特に締めの文章は書かない。そのうち落ち着いてから追記しようと思う。※追記、なんちゃらかんちゃら、みたいに。

無題。

ここ最近は温かい日が続いていて、穏やかに過ごせている。

前に書いたブログを、随分荒れているなぁなんて苦笑しながら読み返していた。

 

事実だけを見れば、先月のランサーズの収入は約三万程だった。

時給600円相当の案件のおかげで、シェアハウスの家賃分くらいは賄えたことになる。この案件は間もなく終わることがわかっているので、先のことを考えると不安になるのだけど、考えるのは面倒なので先延ばしする。

 

どこかのアニメで「幸せになんかならなくたって、なりたいものになれればいい」といった台詞があったのだけど(こういう台詞をググって調べずにうろ覚えで書くのが今日の僕の気分だ)今の僕にはなりたいものがあるわけでもなく、「なりたいものもないのでどうでもいい」と思いながら、今日はドクダミ茶を飲んで一日を過ごした。

 

自分みたいなダメ男がネット界隈にいるかなと思って「ダメ男 画像」で検索したら、イケメンと艦これの雷が出てきて、グーグルの検索力の低さにげんなりした。

こういうキーワードを検索したときには鏡の画像くらい用意して欲しいね。